2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次の目標

何年間も憧れ続けてきた学校にようやく入学できた。 今すぐ次の目標を見つけなければならないとは思わないのだけど まずは今の学校生活に慣れることが先決だと思うのだけど これから先は何を目指し、どこを目標に進んでいくべきなのか 少し戸惑っている。 将…

参観&保護者会

初めての参観と保護者会もろもろがあった。 学校に通い始めて2週間、毎日少しづついろんなことに慣れてきた。 さて、どんな学校生活を送っていることやら。 同期生のお母さん方に話を伺うと、 身体的にはとても疲れているけど、とても楽しそうに通っている、…

クラブ

娘の進学先は、小規模校なのだが、意外にクラブが充実している。 1週間かけてひととおりのクラブに見学に行き さらに仮入部の期間も設けられている。 どのクラブも本当に楽しそうでめっちゃ迷うわ♪ らしい。 体力のないことを心配して、せめて中学の間は運動…

今週から

いよいよ授業が始まる。 目玉は日本語を一切使ってはダメと言う英語。 教科書は使わず、配布されたプリント教材で、ネイティブの先生と 日本人先生のペアティーチング?で、幼児がまるで母国語を習得 するかのように、英語を学んでいくのだそうだ。 同級生の…

ぐいぐい

入学式も終えて、ぼちぼち中学生生活も始まった。 まあ、まだまだガイダンス系ばかりだけどね。 さすがに過酷な受験を勝ち抜けてきたツワモノ女子たち。 なので、気の強い、パワフルな子達が多いらしい。 級長(学級委員?)を決めるときも、みな積極的に立…

入学式

幼稚園の卒園式も小学校の卒業式もあいにくの雨、しかも土砂降りだった。 でも、入学式は、小学校も中学校も晴天に恵まれた。 そういうめぐり合わせの元に生まれたのか。 とにかく晴れやかに入学式を迎えることが出来た。 新入生を祝って、見頃は過ぎたもの…