2014-01-01から1年間の記事一覧

教育の本質

中高時代のすごし方についての掲示板を見ていて、 社会に出てから役に立つのは受験勉強で得た知識以外のもの、 との言葉に、わが意を得たり、と思った。 学校行事やクラブ活動を通して、皆で協力し合う中で培われる リーダーシップやフォロワーシップ、受験…

次の目標

何年間も憧れ続けてきた学校にようやく入学できた。 今すぐ次の目標を見つけなければならないとは思わないのだけど まずは今の学校生活に慣れることが先決だと思うのだけど これから先は何を目指し、どこを目標に進んでいくべきなのか 少し戸惑っている。 将…

参観&保護者会

初めての参観と保護者会もろもろがあった。 学校に通い始めて2週間、毎日少しづついろんなことに慣れてきた。 さて、どんな学校生活を送っていることやら。 同期生のお母さん方に話を伺うと、 身体的にはとても疲れているけど、とても楽しそうに通っている、…

クラブ

娘の進学先は、小規模校なのだが、意外にクラブが充実している。 1週間かけてひととおりのクラブに見学に行き さらに仮入部の期間も設けられている。 どのクラブも本当に楽しそうでめっちゃ迷うわ♪ らしい。 体力のないことを心配して、せめて中学の間は運動…

今週から

いよいよ授業が始まる。 目玉は日本語を一切使ってはダメと言う英語。 教科書は使わず、配布されたプリント教材で、ネイティブの先生と 日本人先生のペアティーチング?で、幼児がまるで母国語を習得 するかのように、英語を学んでいくのだそうだ。 同級生の…

ぐいぐい

入学式も終えて、ぼちぼち中学生生活も始まった。 まあ、まだまだガイダンス系ばかりだけどね。 さすがに過酷な受験を勝ち抜けてきたツワモノ女子たち。 なので、気の強い、パワフルな子達が多いらしい。 級長(学級委員?)を決めるときも、みな積極的に立…

入学式

幼稚園の卒園式も小学校の卒業式もあいにくの雨、しかも土砂降りだった。 でも、入学式は、小学校も中学校も晴天に恵まれた。 そういうめぐり合わせの元に生まれたのか。 とにかく晴れやかに入学式を迎えることが出来た。 新入生を祝って、見頃は過ぎたもの…

ママ友お茶会

久々に、ママ友とお茶をした。半年ぶりくらいかな。 お互い受験生だったので、入試前半年は連絡を取っていなかった。 受験が終わって学校に行くと、あっという間に誰がどこの学校に決まっただのの 噂が流れて、確認しなくても、お互い第一志望校に決まった事…

家族で公園

その前に家族で遊びに出かけたのはいつだったか 思い出せないのだけど、ものすごく久しぶりに、 車で1時間ほどの大きな公園に行ってみた。 梅には少し早く、水仙もパンジーもとても寒そうだったけど それでも小さな春の息吹を感じ、些細な事に家族で大笑いし…

中学受験終わる

いやはや、中学受験が終わって、もう2週間以上が経つというのに。 ぼちぼちリハビリは始めているが、なかなか復活モードにはならない。 それもそうだよね。ずっと受験一色の生活を家族全員でしてきたのだから。 来月には、否が応にも、いろんなことが終わっ…