入学式

幼稚園の卒園式も小学校の卒業式もあいにくの雨、しかも土砂降りだった。

でも、入学式は、小学校も中学校も晴天に恵まれた。

そういうめぐり合わせの元に生まれたのか。

とにかく晴れやかに入学式を迎えることが出来た。

 

新入生を祝って、見頃は過ぎたものの、薄紅色のソメイヨシノ

なんとか踏ん張って、記念撮影を待ってくれていた。

風が吹くとはらはら花びらが舞いおちる。

満開ももちろん素敵なのだけど、手を伸ばせば、春のかけらをつかむことの

出来るこんな桜もわるくない。

 

娘の進学する中学校は、ほぼ全員が第一志望。

過酷な受験を勝ち抜いて掴んだ栄光。みな晴れやかな誇らしげな笑顔に満ちている。

この日のために数年間、毎日毎日コツコツ勉学に励んできたのだ。

いや、頑張ってきたご褒美が、今日の入学式。そしてこれからの6年間。

存分に青春を謳歌して欲しい。

 

入学前にオリエンテーションを兼ねたデイキャンプがあったので、

クラスの仲間とも、これからの中高生活をナビゲートしてくれる先輩とも

既に打ち解けつつある。入学前の不安もずいぶん解消されている。

今まで体験したことのない、女子ばかりの世界。

どんなわくわくどきどきが待っているのだろう。

ちょっと歯を食いしばりつつも、それを吹き飛ばす笑顔に満ちた日々で

ありますように。